『弾きガッタりVOL.3 カレーと速達と私』

2018.6.8(金)

イノケンさんpresents

弾きガッタりvol.3

『カレーと速達と私』

@TUPELO

 

出演 

「コンプライアンス!

赤坂1丁目の気になるアイツ」

 イノケンさん (弾き語り)

「ソウル速達3号便!」

 ひわたし (弾き語り)

「燃えよシナモン、

舞い上がれコリアンダー!」

 ニッタロウ(カレー担当)

 

 

3人の事前情報

・3人とも元 九大フォークソング部

・ひわたしさん・ニッタロウさんの憧れの先輩、イノケンさん。

・在学中、ニッタロウさんとイノケンさんはバンド「PLAYERS COMPANY」結成。

・ひわたしさんのお仕事は郵便関係

 

まず、“速達”担当ひわたしさんの弾きガッタり。

 

曲作りのために武者修業に出た、と準備段階で聞き、冗談と思ってたけどほんとだった様子。

それで『かえるの唄』も完成した様子。

 

イノケンさんとニッタロウさんの大学時代のバンドPLAYERSCOMPANY『UPSIDE DOWN』を、当時のノートを頼りにカバー、という超絶サプライズ。

 

完全に泣いてるイノケンさん。
けど、たぶんバレてない。グラサン最高。

 

“カレー”担当者は、今回、 アシスタント同伴。

師匠と弟子っぽい空気を出している。

 

きょうのカレー

新緑のキーマカレー

 

キーマカレーとホウレンソウカレーの合いがけ(というらしい、業界用語。)に、

さらにピーナッツや唐辛子を振り掛け、バジルやヨーグルトが添えられているという超本格カレー。

今回は「クミンを使わずに作る」というミッションのもと完成させたらしい。

シナモンなんかは丸ごと使っているので「木みたいなやつが入ってるかもしれないので気をつけて」とのこと。

 

 

“私”担当イノケンさん。

今回、書き下ろしのテーマソング『カレーと速達と私』とか、いろいろ名曲あったんだけど、

『アンタのために俺、歌うんだ』がツボ。

俺。

 

カレーの手を休め、超幸せそうな顔でイノケンさんを見つめるニッタロウさん。

 

ひわたしさんに応えて、伝説のバンドPLAYERS COMPANYの曲を20数年ぶりに歌うイノケンさん。

ニッタロウさん号泣。

元プレカンファン感涙。

 

最後に、まさかの即興セッション曲「ア・バ・キ・タ・イ・ゼ!」

とうとう、ニッタロウさんがベースを手に!


 

「♪ア・マ・エ・タ・イ・ゼ」パート、ひわたしさん。

カエルTシャツ、超カワ。

 

「♪ア・タ・エ・タ・イ・ゼ」パート、ニッタロウさん。熱唱。

 

 

これが、双方曰く「不愛想でまともに話ができなかった先輩」と後輩。

謎。

 

人生で2回もバンドを組んだ先輩と後輩。

謎。

 

 

“ア・バ・キ・タ・イ・ゼ BAND” 最高。

 

SET LIST

1 カレーと速達とわたし

2 夕方ロックンロール

3 サイレン

4 ヒカリ

5 Carry On(1995)

6 Good day’s gone(1995)

7 こもれうた

8 ステキなサムシング

9 アンタのために俺、歌うんだ

10 Growing

11 日めくりカレンダー

〜アンコール〜

12 よかったやん

 

〜アンコール〜

13 ア・バ・キ・タ・イ・ゼ(w.ひわたし・ニッタロウ)

 

CURRY

新緑のキーマカレー

 

ひわたしさんによるレポはこちら